10エレメンツ×アロマ〜人生を思い通りに生きる方法〜

3000人を鑑定してきた鑑定師が、もっと喜び溢れる人生を生きるために陰陽五行に基づいた10のエレメンツを使って一瞬で人生が変わる方法をお伝えします。


→商品をもっと見る

祈りのために

こんにちは、花萃です。

 

バリ島でいつも驚くのは

祈ることが日常的であること。

 

そして

母親、女性をとても大切にしてること。

 

f:id:himawari2016:20190423111915j:plain

 

毎回訪れるティルタウンプルで

沐浴のあと祈祷もしてもらいました。

f:id:himawari2016:20190423111852j:plain

ティルタエンプルの集団祈祷

f:id:himawari2016:20190423111812j:plain

祈祷の後にトリダトゥというミサンガを結んでくれる


ここは現地の人にとっても

特別な場所だそうです。

 

新月と満月の日にはとても混むそう。

 

悪いものが全部流される感じだよ、

とバリのおじさんも言ってました。

f:id:himawari2016:20190423111857j:plain

ティルタエンプルの沐浴場

沐浴の水は湧き水でとても冷たくて、

太陽が出ていないとかなり寒いです^^;

 

生理中の女性は入れません。

 

 

 

バリの人は毎日朝から数回、

お香とお供え物を持って

家の中にあるお寺や入り口で

お祈りをしています。

f:id:himawari2016:20190423111842j:plain

バリ島、ヴィラの中にも神様

お店で働く女性たちは

お客さんがいないときは

座ってお供えを作っています。

 

毎月数回お祭りがあるので

その度にお供えや大きな飾りを作ります。

 

バリ島の人たちは祈るために働く

というのが当たり前にあるそうです。

 

 

 

そして、重要な手続き書類で

必ずある項目が

『宗教』と『母親の名前』です。

 

 

日本ではない項目に最初は戸惑いました。

 

それほどバリ、インドネシアでは

宗教を重んじています。

 

国民の義務として6つの宗教の

いずれかを信仰する事とされているほど。

 

身分証などにも必ず宗教が記載されてるそうです。

 

そして、

古くから残る男尊女卑もあるようですが

産んでくれた母親は一生変わらない

という事実もあります。

 

 

中には本当の母親を知らない

という方もいるかもしれませんが

 

誰かがお腹の中で育てて産まなければ

人はこの世に存在しません。

 

 

男尊女卑の影には確かに

女性を大切にする心が

バリ島にはありました。

 

 

今回、バリ島に新しく建った

都市銀行のオフィスに出かけましたが

そこで働く人はなんと、全員女性。

 

f:id:himawari2016:20190419234254j:plain

クタの銀行プレミアムオフィス


 

上役などにはいるのでしょうが、

銀行オフィスで偉そうな男性は一人もいません。

 

 

女性の社会進出も進んでいるようです。

 

 

みなさんとても勉強熱心で

笑顔と細かい気配りが素晴らしいです。

 

 

子供もとても大切にされていて

3、4人兄弟は当たり前。

 

 

高齢化なんて言葉はありません。

 

 

人が優しく、女性が笑顔で、

さらにバリ島が大好きになった今回の旅でした。

 

 

娘もとてもバリ島が好きで

娘とバリ島でおみやげ屋さんをやろうか、

なんて話しています^^

 

f:id:himawari2016:20190423111909j:plain

バリ舞踏の王子様役女の子

 

 

@reikafreedom メールマガジンへご登録されたあなたに、 人生好転レッスンをお届けしてます^^

一瞬で人生が好転するメルマガ


LINE@ではイベント&鑑定などの優先情報や
人生好転のヒントをお届けしています。

友だち追加