10エレメンツ×アロマ〜人生を思い通りに生きる方法〜

3000人を鑑定してきた鑑定師が、もっと喜び溢れる人生を生きるために陰陽五行に基づいた10のエレメンツを使って一瞬で人生が変わる方法をお伝えします。


→商品をもっと見る

ウイルス対策に効果的なアロマ

こんにちは、*花萃*大園麗花です。

昨日久しぶりに表参道に行きましたら、長い行列ができていました。

何だろう〜と眼でたどるとマスクのポップアップストア。

街ゆく人もみんなマスクをしていますね。

 

コロナウイルス、インフルエンザ、風邪、

様々な感染リスクが重なってしまっている今日この頃。

今日はウイルス感染に効果的なアロマセラピーをご紹介します。

f:id:himawari2016:20190108113831j:plain

使用する精油はセラピーグレードを前提にご説明しております。

雑貨扱いの精油で効果があるかはご自身でお考えになってご利用ください。

よくわからない方はご相談ください。

 

 

抗菌、抗ウイルス対策

日々免疫力を強化することにもアロマテラピーは有効です。

体内に侵入する菌やウイルスと戦う体づくりに効果のある精油を下記でご紹介しております。

これらのアロマにはストレスをやわらげるサポートをしてくれるものも多く、忙しい日常生活で消耗したり衰弱したり、ストレスを感じなくすることで免疫をさらにサポートしてくれます。

 

 

日々人ごみに出かける必要がある方は喉が乾燥しないようこまめに水分を取り、ハーブキャンディなど舐めておくのも良いですね。

マスクにアロマスプレーをかけるのもオススメです。

 

手洗いができない際にハンドジェルやアルコールスプレーを携帯しておきましょう。

これらは手作りすることができますので、お好きな精油で作ってみてください。

作り方は下段で紹介しています。

 

 

抗菌、抗ウイルスにオススメの精油

ラベンダー

古代エジプトの時代から浄化、芳香、病気に用いられてきました。

不安、不眠、ストレス対策のアロマとして知られています。

免疫を高め感染症予防にも効果的。

私は頭痛、外傷にもよく使用しています。

現代アロマテラピーの始祖の一人ジャンバルネは大戦の際に負傷兵の治療にも使っていたという逸話があります。

胸のあたりに塗布、ディフューズ、バスソルトバスオイルにも。

 

ユーカリラディアータ

抗菌、抗ウイルス以外に花粉症対策にも有効です。

そのほか、免疫向上、鎮痛、防腐、抗炎症性も。

ディフューズしたり胸・鼻などの下に塗ります。

 

ティートゥリー

モノテルペン、セスキテルペンを多く含み抗菌、抗ウイルス、抗真菌効果に優れています。

虫除けやニキビにもよく使いますね。

リラックス、リフレッシュにも効果的。

 

オレガノ

安心感を与え心を癒す香り。古くは冠婚葬祭の儀式に用いられてきました。

カルバクロール、チモール、フェノール、テルピニンが優れた抗菌作用があります。

天然の抗生物質とも言われています。

 

ヤングリヴィングのシーブスブレンド

過去に書いておりますが、『四人の泥棒の酢』として伝わっているブレンドはこの時期大活躍です。

youngliving.hatenablog.jp

抗ウイルス性のあるアロマ - 10エレメンツ×アロマ〜人生を思い通りに生きる方法〜

 

手作りハンドジェルの作り方

・携帯用のサニタイザーケース

・植物性グリセリン スプーン1/2

・無水エタノール・植物性エタノール スプーン 1

・オーガニック アロエベラジェル ¼カップ

 

精油15滴程度

 

基材を全て混ぜて精油を加えれば出来上がり。

とっても簡単です。

お気に入りの香りで作れますので抗菌、抗ウイルス効果の高い精油を選んで作ってみてくださいね。

 

エタノールは薬局でも売っています。

追記:2020/4現在ほぼないですね。

ネットで購入できます。

アロマディフューザーがベタベタしてしまった時やアロマスプレーづくりにもよく使うので常にあると便利です。

 

 

植物性グリセリンは薬局ではなかなか手に入らないので、ネットで。

こちらで購入できます。

 

 

ease オーガニック植物性グリセリン 50ml

ease オーガニック植物性グリセリン 50ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

アロエベラジェルはこちらで購入できます。

手作り化粧品基材をお求めになると良いかと思います。

 

 

 

手作りスプレー

f:id:himawari2016:20191003115046j:plain

・スプレーボトル 50ml

・精製水 50ml

・無水エタノール スプーン1杯

精油5~10滴

 

ボトルに全て入れてシェイクすれば出来上がり。

使いやすいボトルでお作りください。

 

旅行先や車の中などディフューザーが使えない時にも便利です。

 

追記:除菌、抗ウイルスに使用する場合はエタノール濃度を70%程度にしないと効果が低いようです。

 

消毒用の場合

エタノール 70ml

精製水  25ml

精油5~10滴

 

 

ご紹介した商品リンクはアフィリエイトリンクを使用しております。

ご了承くださいませ。

 

 

ちなみに私は精油を使い始めてからインフルエンザや風邪には全くなってません。

もともとインフルエンザにも今まで一度しかなったことがありませんが...。

 

毎年かかりやすい方はしっかり予防してくださいね。

ウイルスに負けず健康で穏やかな日々を過ごしましょう。

 

こちらもどうぞ

note.com

メディカルアロマと抗ウイルス|花萃 ☪ 大園麗花|note

 

 

花粉症の方もそろそろマスクですよね。

花粉症の記事は次回書きます。

 

 

オリジナルアロマスプレーも販売開始しました。

10elements.official.ec

https://10elements.official.ec/items/27477056

 

@reikafreedom メールマガジンへご登録されたあなたに、 人生好転レッスンをお届けしてます^^

一瞬で人生が好転するメルマガ


LINE@ではイベント&鑑定などの優先情報や
人生好転のヒントをお届けしています。

友だち追加