10エレメンツ×アロマ〜人生を思い通りに生きる方法〜

3000人を鑑定してきた鑑定師が、もっと喜び溢れる人生を生きるために陰陽五行に基づいた10のエレメンツを使って一瞬で人生が変わる方法をお伝えします。


→商品をもっと見る

子どもが健康で笑顔に過ごすためのアロマ

こんにちは、花萃です。

 

今日は子どものためのアロマ、

子どもたちが健康で、笑顔で

すくすく育つためのアロマをご紹介します。

 

 

私はもうすぐ40歳になりますが

私が子どもの頃にはなかった病気が

今たくさん現れてきています。

 

 

幸いうちの子どもたちは

大きな病気がなく育ってくれていますが

 

 

西洋医療になるべく頼らず

毎日笑って過ごしてほしい、

 

 

そんな思いを持ちながら

使っているアロマをご紹介します。

 

 

子育てに疲れ、悩んでいるママさんも

子供と一緒に使うことで

心が軽くなるようなアロマもあります。

 

 

子育てをしているとよくある

症例別にご紹介しますね。

f:id:himawari2016:20190115143833j:plain

お風呂上がりのアロマコーナー

私はメディカルグレードの精油

日々使用しています。

 

 

ご紹介している使用法は

メディカルグレードの精油の使用法です。

 

 

その他の精油をお使いの場合は

その商品説明にある使用法をお守りください。

 

 

お腹が痛い

うちの子どもがお腹が痛い、というと

大概は精神的なものからきているか

排便の予兆であることが多いです。

 

 

こう言ったときはまず

どういたいの?と話を聞きます。

 

 

そして、特に思い当たる病気がなければ

まずラベンダー。

 

 

ラベンダー精油を手に取り

お腹にくるくる塗ります。

 

 

それでも治らない場合

暖かい麦茶を飲んでリラックスさせ

ペパーミント精油を香らせます。

 

ペパーミントの香りを香ると

消化器が動き出すことがあります。

 

おならが出て治った!ということもよくあります^^;

 

 

寝つきが良くない

なかなか寝付いてくれない、

そんなときにオススメなのは

やっぱりラベンダー。

 

 

子育てアロマと呼びたいくらい

子どもにはラベンダーを使います。

 

 

そしてオレンジ。

 

 

木や葉の香りが苦手な子も

柑橘の香りは受け入れやすいです。

 

 

神経を鎮めて落ち着けてくれます。

 

 

アロマバスにしてゆっくり入浴してもいいですね。

 

 

 

寝起きがよくない

朝なかなかシャキッと起きられない、

意識がしっかり覚醒しない

 

夜更かししてしまったりして

朝起きないことはよくあります^^;

 

 

そんなときはまず

起こす側が神経を鎮めましょう。

 

 

イライラして難しいかもしれませんが

寝起きが悪くて病気になるわけではないので...

 

 

ローズマリー、マジョラムは

神経を活性化してくれます。

 

 

優しくディフューザー

香らせてみてください。

 

 

ただ夜更かししただけなら良いですが

学校で不安心配事があって

言い出せなくてそれが寝起きに影響していることも。

 

 

そんなときはメリッサも良いですね。

 

悲しみを和らげて心を明るくしてくれます。

 

 

 

思春期のニキビ吹き出物

うちは上の息子が成長期ですが

背が伸びるとともにニキビができてきました。

 

本人も気になるようなので

ティーツリーを塗ったら?

と勧めました。

 

毎日朝晩、顔を洗った後に塗って

2週間ほど、すっかりなくなりました。

 

セラピーグレードの精油

手に平に数的とって

指で直接塗ってます。

 

 

代謝の良さから頭皮の匂いも

気になるとのことなので

頭皮にはラベンダーを勧めてます。

 

 

 

虫除け、虫刺され

市販の虫除けでディートが入ってるものは

我が家では使いません。

 

虫除けを忘れてバリ島で買ったら

ディート含有率があまりにも高く!

びっくりしてしまいました。

 

 

ディート含有虫除けを塗った指を

なぜかうっかり舐めてしまったんですが

舌が猛烈にしびれました〜><

(結局捨てました)

 

 

ディートについて詳しく知りたい方は

いろいろ調べてください^^;

 

 

虫除けにはレモングラスをよく使います。

 

 

スプレーを作ることもありますが

簡単に済ませたいときは

足裏に直接塗ります。

 

 

レモングラスはホットオイルなので

刺激につよい足裏へ。

 

 

それでも刺激がある人は

スプレーを作ってください^^

 

アロマスプレー

  • 無水エタノール5ml(精油と水が混ざりやすくするために使用)
  • 精製水45ml・遮光性のスプレー式ボトル
  • お好みの精油5〜10滴

 

レモングラスの香りが苦手なら

ゼラニウム、ラベンダーも追加してみてください。

 

 

虫刺され、擦り傷

うちでは虫刺されも小さな傷も

同じ扱いです。

 

ラベンダーかティーツリーオイルを

軽く塗っておきましょう。

 

抗炎症作用がありますので

子どもなら本当に治りが早いです。

 

 

 

風邪、発熱

集団生活をしていると

しょっちゅう流行しますよね^^;

 

予防のために日々のアロマで

免疫力をあげておきつつ

それでもかかってしまった!というときは

 

熱が高い場合、首や胸元に

ペパーミントを塗ります。

 

夏の暑い日も重宝しますが

スーッと体感温度が下がります。

 

そして咳がひどい場合は

ユーカリとペパーミントを

ディフューズしてあげます。

 

 

お湯を沸かしてコップに

ユーカリとペパーミント、でも

簡単にディフューズできますよ^^

 

 

嗅いでみるとわかるかもしれませんが

かの有名なヴィックスベポラップに

入っているオイルです。

 

 

乗り物酔い

乗り物に弱い子の

遠足や修学旅行には

ペパーミントを持たせましょう。

 

ハンカチに染み込ませて

持たせても良いですが

揮発速度が速いです。

 

 

スッキリ香るレモンもオススメです。

 

酔いそうになった時に

そっと香りながら深呼吸します。

 

 

ナチュラル日焼け止め

キャロットシードオイルは

天然の日焼け止めに使います。

 

そのほか植物油や精油

SPF効果があるオイルがあります。

Top 10 Natural Oils That Act As Sunscreen - Boldsky.com

 

 

化学物質てんこ盛りの

肌に負担がかかる日焼け止めを使わず

ナチュラルなものを使ってみませんか?

 

 

日焼け止め

  • 天然の植物性ベースオイル(アボガドオイル、小麦オイル、ココナッツオイルなど)50ml
  • キャロットシードオイル20滴
  • お好みの美肌精油5滴(ゼラニウム、ラベンダー、ミルラ、フランキンセンス、サンダルウッドなど)

 

 

 

今回は我が家でよく使う

スタンダードアロマをご紹介しました。

 

 

こういうときはどうする?

というご質問ご相談は

LINEでお送りください^^

 

 

花萃

@reikafreedom メールマガジンへご登録されたあなたに、 人生好転レッスンをお届けしてます^^

一瞬で人生が好転するメルマガ


LINE@ではイベント&鑑定などの優先情報や
人生好転のヒントをお届けしています。

友だち追加