10エレメンツ×アロマ〜人生を思い通りに生きる方法〜

3000人を鑑定してきた鑑定師が、もっと喜び溢れる人生を生きるために陰陽五行に基づいた10のエレメンツを使って一瞬で人生が変わる方法をお伝えします。


→商品をもっと見る

ハワイアンサンダルウッド植樹してきました!ヤングリヴィング農場ツアー2018

f:id:himawari2016:20180201173728j:image

青空の下、昨年に引き続き

サンダルウッドフォレストで

植樹をしてきました!

f:id:himawari2016:20180130200135j:image

後ろのお兄さんたちが

カメラ目線だった^^;

 

 

ヤングリヴィングの精油

世界各地で作られています。

youngliving.hatenablog.jp

 

全ての農場で種から

蒸留まで行なっているそうで

このハワイアンサンダルウッドも

フォレスト内に蒸留所があります^^

 

ワイ島のヒルトンワイコロアビレッジから

10人くらい乗れるバスで1時間くらい。

 

空港も通り過ぎて

いくつかの小さな町を通り抜け

いきなり森に突入します。

 

森を少し入るとこんなゲートが。

f:id:himawari2016:20180130195945j:image

このゲートはセキュリティで

しっかり管理されていました。

 

f:id:himawari2016:20180130195959j:image

 ゲートをくぐると山!

向こうの方まで山が続いています。

f:id:himawari2016:20180130200109j:image

 途中、馬や牛、ラマ?アルパカ?

バッファローや羊たち、

たくさんの動物が。

 

 

とっても広大な敷地ですが、

この土地はもともと女王様の土地だったそうです。

 

ですので、正式名称は

『ロイヤルハワイアンサンダルウッド』

 

ですが、1950年ごろ

新たなオーナーがこの土地を購入し

牧場にしてしまったそうです。

 

その時、

南アフリカから牧草を持ってきて植えたり

それまでの生態系を崩してしまいました。

f:id:himawari2016:20180201172933j:image

f:id:himawari2016:20180201173008j:image

 

この牧草、すごく根が強くて

なかなか抜けません。

 

さらにたくさん自生しているコアの木に

小さな虫が帰省して99%の木が枯れてしまいました。

 f:id:himawari2016:20180201172316j:image

その後、

ウェイドさんが土地を買い戻して

この森を再生しようと

尽力されています。

 

 

現在はウェイドさんとご家族、

仲間の皆さんがフォレストを守っています。

 

フォレストを管理している

ウェイドさんのご先祖様が

女王様だそうですよ!

 

ロイヤルファミリーですね^^

 

 

こちらは森で拾った種から

育てた小さなサンダルウッドの苗。

 

f:id:himawari2016:20180131112557j:plain

可愛いですね♡ 

 

サンダルウッドは寄生樹で

サンダルウッドのみでは大きくなれません。

 

ホストツリーと呼ばれる木が

そばにいることで水や養分をもらって

大きくなっていきます。

 

そのホストツリーは7種の中から

最適なものを見極めているところだそうです。

 

昨年はコアの木をホストツリーに

一緒に植樹しましたが

今年はママネの木を植えてきました。
 

f:id:himawari2016:20180131112534j:image 

他にもナイヨーの木というのもありました。

 

サンダルウッドは地上に出ている木よりも

地面に埋まっている根がとても広範囲に

伸びているそうです。

 

たくさん根を伸ばして

様々な木から水や養分をもらいます。

 

今このフォレストにある

一番長生きのサンダルウッドは

87年いきているそうですが

 

日本の木のように

100年、200年と長生きはしないようです。

 

サンダルウッドは少しずつ弱って枯れるのですが

その枯れる工程で次の命を残そうとする

エネルギーをしっかり蓄えます。

 

そのエネルギーがオイルになる成分です。

 

木を切ると年輪の中の方に

濃い精油の成分が詰まっているそうですよ。

 

それをしっかり蓄えるために

木が倒れて10本くらい目が出るまで

放っておきます。

 

そうしてこちらでは毎月150kgの

精油を作っているそうです。

 

ヤングリヴィングをはじめ

他のパートナー企業とともに

この森を再生するプロジェクトに取り組んでいらっしゃいます。

 f:id:himawari2016:20180201172438j:image

みなさんがお揃いで着ている

このTシャツや

f:id:himawari2016:20180202123746j:plain

 

ロイヤルハワイアンサンダルウッドの精油が入った

ココナッツオイル、石鹸、キャンドル、

リップバームなどなど

f:id:himawari2016:20180202124010j:plain

購入したお金も森の再生プロジェクトに使われます。

 

サンダルウッド

ノニ&ラベンダーの石鹸が

すごくいい香りでお気に入りです♪

f:id:himawari2016:20180202130149j:plain

 

ロイヤルハワイアンサンダルウッドの

様々な製品は、こちらのページで購入できます。

http://hawaiisandalwood.com/products/

hawaiisandalwood.com

 

 

f:id:himawari2016:20180202130203j:plain

日本に送ってくれるかは

お問い合わせしてみてください^^

 

もし無理そうでしたら

ヤングリヴィングでサンダルウッド精油

購入できますよ^^

 

この森が再生していくことで

下の街に雨が降る量が増えたり

地下の飲料水がふえているそうです!

 

自然の力の偉大さを感じます。

 

この森は毎朝、濃い霧が包み込むそうですが

その霧をコアの葉がキャッチして

地面に滴り落ちる音が

まるで雨だれのようだよ、と

農場の方が言っていました。

 f:id:himawari2016:20180201172543j:image

 

コアの葉はこんな風に細いんです。

子どもたちは組み合わせて遊んでました。

 

想像するだけで

なんて素敵な朝なんだろう〜と

幸せになりました^^

 

 

コアの木がなければ朝露を

地面に落とすこともありません。

 

そうして自然のリズムが生まれていることを

忘れないようにしたいですね。

 

 f:id:himawari2016:20180201172643j:image

可愛い木苺もなってました。

 

昨年植えたコアの木とサンダルウッド。

コアの木だけが大きくなってました(^^;)

f:id:himawari2016:20180201172733j:image 

 

成長中のサンダルウッドは

ネズミや羊が食べてしまわないように

こうして保護されてます。

f:id:himawari2016:20180201172902j:image

青い筒がねずみ返しの役割です。

 

こちらは蒸留所。 

f:id:himawari2016:20180201173203j:image

この中で蒸留されてます。

 

サンダルウッドの年輪を見ると

いいオイルの成分が入っているのが

見ることができます。 

f:id:himawari2016:20180201173243j:image

 

この木を細かくチップにして

水蒸気蒸留をします。

 

なぜかみなさん手を突っ込む...

f:id:himawari2016:20180201173306j:image

 

子供達はチップの香りを嗅いで

いい香り〜と言っていました。

f:id:himawari2016:20180201173335j:image 

この写真の右上あたりを見るとわかりますが

チップの使わないところを

土壌に戻しているので

蒸留所付近はずーっとサンダルウッドの香りです。

 

この細かいパウダーを

蒸留水で溶いてスクラブとして使うこともできるそうです。

 

 

蒸留水はオールマイティで

顔、ボディ、ルームスプレーと

色々使えます♪

 

こんな面白い形の新しい蒸留機材も

増えてました。 

f:id:himawari2016:20180201173402j:image

 

f:id:himawari2016:20180201173426j:image

 

これはとれたてのサンダルウッドの精油

f:id:himawari2016:20180201173535j:image

白く濁っているのは

水の成分だそうです。

 

これをゆっくり何日もかけて

お湯の中に入れて蒸発させて

透明なサンダルウッドオイルが出来上がります。

 

一生懸命穴を掘って植樹してきました。

f:id:himawari2016:20180201173512j:image

f:id:himawari2016:20180201173705j:image

 

なかなか穴が掘れません^^;

しぶとい牧草が根を張っています。

 

昨年訪れて、

「来年は子供たちと!」

と強く想いました。

 

それが叶って私もとっても嬉しかったです。

 

子どもたちもアロマの見方が変わり

サンダルウッドの香りを

懐かしむように嗅いでいます。

 

体験はなににも変えられない

価値のあるものになる、と

これまで仕事を見せてきました。

 

今回の旅は私と子どもにとって

かけがえのない思い出になりました。

 

心から大好きで

一生の仕事にしたいと思っている

アロマが作られる場を見ることは

普通に暮らしていたら無いことです。

 

こんな機会をくださったヤングリヴィングの

アロマ製品に対する誠実さに感動です。

 

もっと世界各地の農場に

これからも足を運びたいと想います^^

 

 

ロイヤルハワイアンサンダルウッドフォレスト

プロジェクト概要はこちらで。

 http://haloaaina.com/

 

 

サンダルウッドフォレストツアーもあるようですよ^^

Tours | Haloa Aina

 

 

メールマガジンへご登録されたあなたに、

人生好転レッスンをお届けしてます^^

一瞬で人生が好転するメールマガジン - 一瞬で人生が好転しはじめる10エレメンツ

 

現在東京、大阪、名古屋、仙台など

各地にアロマ仲間が広がっています。

 

お近くの会員さんをご紹介して

おつなぎすることもできますので

お気軽にお問い合わせくださいね。

友だち追加 

 

花萃

 

 購入に関する情報はこちら。

youngliving.hatenablog.jp

 

応援よろしくお願いします^^

 
四柱推命ランキング 
 
にほんブログ村 

@reikafreedom メールマガジンへご登録されたあなたに、 人生好転レッスンをお届けしてます^^

一瞬で人生が好転するメルマガ


LINE@ではイベント&鑑定などの優先情報や
人生好転のヒントをお届けしています。

友だち追加